アジャイルサムライDevLOVE道場 第一回感想エントリ「エレベーターピッチの有効性」

28 8月
8月25日、アジャイルサムライDevLOVE道場を開設しました。
DevLOVE道場は、チームに別れて、実際に本に書かれている内容をやってみる
というコンセプトで始めています。
第1回目は「インセプションデッキを作る」がテーマでした。
以下のエントリは、今回の感想や工夫について、参加者自身に書いて
頂きました。

このチームのメンバーは、本エントリの書き手の @hananosuke44 さん、
@jun116、@papanda、そして、@papandaの会社にインターンで来ていた
大学生のすずきくん(以下のエントリでは「まーくん」)の4名でした。
-----------------------------------------------------------------------------------
今回の体験で興味深く感じたストーリーが2つあったのでご紹介します。
1.コミュニケーションから生まれたメタファー 
それはアイスブレイクをかねてのチーム名決めから始まりました。

ほぼ初対面な3人(@jun116 さんは未到着)なので共通点探しの為、好きな
ものを言い合う事に。
私は仙台からの参加ということもあり「政宗」、まーくんの答えは「和菓子」。
(この時papandaさんが納豆巻を食べていた影響があったのかは定かでは
 ありませんが...)
「政宗和菓子」ではなんなので、具体的にってな事で「政宗大福」に決定。
この「和菓子」というキーワードが後々大事なメタファーを作り出すとは...
この時知る由もありませんでた。

チーム紹介を終えてShiroKappaさんからのインセプションデッキの説明の後に
本編に突入!なにを作るか決めることに。
ちょうど開始前に、私が被災地である仙台からって事で、まーくんとは復興
ボランティアの話をしてました。その流れもあり、なにか復興に役立つような
ものが作りたいという思いでディスカッションを進行。

iPadにラフスケッチ描きながら進めていると
「ボランティアしたい人」
「ボランティアセンター」
「仕事(ボランティア)」
という3つキーワードが登場。これをつなげるものを作ろうと話していると...
papandaさんが「三色団子だ!」

そうなんです「和菓子」からのイメージ。その時のラフスケッチがこれです。
スマボラ案
そしてパッケージデザインは三色団子になりました。
スマラボ ラフスケッチ
その後、このメタファーがあったお陰で「政宗大福」を同じ向きに向けて
行ったのでした。

後半戦は駆け足感がありましたがあまりブレることなく進められた感も
ありました。
(DevLOVEコアメンバーのお二人がチームメンバーだったことも
 大きいのですがf^_^;)
おそらく「チーム名をつける」というテーマでコミュニケートして
いなければ出てこなかったでしょう。
チームの皆さんの思考が重なることは大事なんだなぁ~とつくづく
感じた体験でした。

2.エレベーターピッチの有効性
エレベーターピッチはかなりの時間を使いました。
対峙する相手を分析する為の時間だからとかと考えます。今回は自らが
やりたい事について決めたこともあり「プロダクト名」以降はサクサク
いった感じでした。しかし、ニーズや課題についてはちょっとグレーな
ところがあり、何回かいったり着たりして、時間がかかりました。
逆にエレベーターピッチをやった事でそこが明確になったとも言えます。

また、いろいろとメンバー全員で意見交換できた結果、エレベーター
ピッチで出て来たフレーズが後にキャッチコピーになったりと副産物も
生まれました。エレベーターピッチ恐るべしを感じましたね。

全体を通して振り返ってみると...
今回のインセプションデッキ作成については、確かに駆け足で時間不足の
感は否めませんが、道場での模擬戦という意味では非常に有効だったと
感じて言います。
(注:今回のインセプションデッキ作成時間は1時間強でした)

特に「エレベーターピッチ」~「我々はなんのためにここにいるのか?」は
自分たちの中で目的を整理するにも、チームになるためにも有効な方法である
ことを実感できました。
継続する企画という意味では道場で出来なかったことをチーム内での自主トレ
とかしてもいいのかなぁとも思いました。
(ここら辺は同じ会社から参戦している方はちょっと羨ましいかなぁ。)

なんにせよ2回目以降も楽しみです。
遠方ゆえ、連続参加出来るか個人的な課題も残りますが、そこは知恵をしぼって
チームのメンバーと協力して乗り切っていきたいですね!
(書き手: @hananosuke44 さん )
コメントを残す

