【1日目】帆に風を受けて、ころころーと回ること。

1 12月

こんにちは。chachakiと申します。

自己紹介

twitterなどなどで、@chachakiなどとして活動しています。devloveの裏方です。情報ジャンキー気味で、1日に20記事ぐらいをはてなブックマークから投稿しています。昼は某社でエンジニアをやっています。言語はC++。Androidおいしいです。devloveの裏方として参加する一方、hcdvalueに立ち上げから参加しています。

4tateに関わってくるので、hcdvalueについて簡単に説明します。

hcdvalueの母体は、産業技術大学院大学の履修証明プログラム(社会人向けに公的な単位がもらえる講義群)の「人間中心デザイン」を受講したメンバーを中心に、人間中心デザイン(Human Centered Design=HCD)に興味がある方々で学びを深めようとしているコミュニティです。web系・メーカー系・SIer系などから、研究者・エンジニア・デザイナー、ディレクターなど、様々な視点からHCDに興味を持っている人が集まっているのが特徴です。去年度の受講生が中心でしたが、他の勉強会・研究会でお会いした方々を巻き込んだり、今年度の受講生の方々を巻き込んだり、総勢60名くらいの人数になっています。コンセプトは「現場で使えるHCD」という、某devloveに近しいコンセプトを持っています。

4tate

外化

まず、今年を振り返りたいと思います。

今年は、期せずして「アウトプットした」、好きな言葉で言うと「外化した」年となりました。2月に産技大の講義が終了して、3月は震災で待ちの期間がありましたが、4月~5月にTOYOTAソーシャルアプリアワードをターゲットに、実際にHCDプロセスを自分たちでやってみよう、というワークショップをやってみました。その成果を、5月のHangarFlightで発表しました。そのHangarFlightの前日、自分としては人前で初めて発表する機会として、HangarTalksという場で話しました。

6月~9月は、裏方としてですがUser eXperience(UX)に関する2つの文書、「UX白書(user experience white paper)」「ISO9241-210」を翻訳し、解釈していこうという試みをずっとやっていた気がします。その成果は、新横浜ユーザビリティ研究会情報デザインフォーラムHCD-net研究発表会などで発表した/する予定です。(UX白書については、日本語版がまもなく公開できる予定です。)そういえば、その間にヒューマンインタフェース学会のシンポジウムにも参加した気がします。

今年はこうやって外に出すこと、外化がたくさんできた年になりました。

ころころと回すために

(多少なり間違っているかもしれないけれど、)できる限りクオリティを高めて、そのフィードバックを受ける。そうすることでまた学ぶべきことが見えてきて、そこを調べて…といったサイクル。いわば「学びのサイクル」をころころーと回さないといけないのだ、ということが腹に落ちてきました。

HCDプロセスの本質もまたしかり、なのかなと思っています。できるだけクオリティを高めて、それを実践し、フィードバックを受ける。そして適切な部分へ戻る。これをころころと繰り返すことで、いいものを作る。

ころころと何かを動かすためには、周りの風を受けるために、帆を立てないといけないんですね。帆を立てる、ということは楽してはできないんだと思います。ある程度船を支える強靭なものを立てなければ、周りの力を受けて、前へ進むことはできないのかな、と今は思っています。

来年の4tate

コミュニティ界隈、HCDな界隈での活動は、なんだかんだ言って現場でHCDを使うためにやってきたことです。なので、これからはどう現場=会社内で実績を残していくかが重要なのかな、と考えています。コミュニティでやっていることが、ガス抜きになってはいけなくて、やはり何かの形で残していく。その一つが現場での実践なのだと思います。

ずっと先の4tate

私がProject 4tateで語った4tateは、「娘が成人する16年後までに、娘にドヤ顔できるサービスを作る」といったものです。組込寄りなもので、なかなかサービスというレイヤには及んでいないのですが、ちょっとずつ近づくことができたらいいな、と思っています。

バトンタッチ

DevLOVE Advent Calendar、次は「@papanda」さんです!よろしくお願いいたします。

コメント / トラックバック2件 to “【1日目】帆に風を受けて、ころころーと回ること。”

Trackbacks/Pingbacks

  1. Devlove 4tate Advent Calendar 担当一覧 « devloveblog - 12月 1, 2011

    […]  【1日目】帆に風を受けて、ころころーと回ること。 […]

  2. 【1日目】ヒトは二本足で立つことで自由を手に入れる。 « devloveblog - 11月 15, 2012

    […] Advent Calendarの言いだしっぺです。まさか2年連続で1日目を書くことになるとはw […]

コメントを残す

