【3日目】仲間と共に次の世界へ進み続ける。

3 12月

こんにちは。@jun116 です。

自己紹介

最近はうえじゅんと呼ばれたりもしていますが、ここ数年はクラスメソッドという会社に所属しています。7月から新設されたモバイルチームの中で日々奮闘中です。コミュニティの話をするとDevLOVEの裏方になって1年ちょっとになります。思えば1日目の @chachaki と出会ったのもDevLOVEであり、もちろん @papanda と出会ったのもDevLOVEでした。 前職では地方で数年間過ごしていたためか、あまり出会いはお贈りませんでしたが、DevLOVEでは多くの出会いがありました。今ここでブログを書いているのもそういった数多くの出会いの中から生まれたきっかけではないかと思います。 DevLOVEの中ではあまり目立つタイプではありませんがみんなが楽しくイベントを企画したり運営したりをサポートしていくことが自分の役割の一つだと思っています。

4tate

4tateに対する想い

4tate については前日 @papanda が書いているので引用します。

#4tateは、DevLOVEの有志と、GLOCOMにてイノベーション行動科学の研究をされている野村恭彦さんとのブレストから生まれました。

僕自身もこの場に立ち会っており、この言葉が生まれた瞬間の感動は今でも忘れません。まずこの言葉が生まれたこと、そして今もなおこうして4tateを続けていられることが4tateなのではないでしょうか。
そして”未来のために私たちの帆を立てよう”をきっかけに生まれた”picolog”もまた強い想いを持って@papanda、@ujtommyと共に創り上げたアプリです。

今年の4tate

今年は多くのことがありました。デブサミ2011では”デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会2011″にDevLOVE代表としてLTをしました。 @libkazz からバトンを受け継いだということも僕にとっては非常に大きなできごとでした。

4tateとは違いますが、震災の日に心が折れかけていた中で @papanda と合流し共に十数キロを歩き @ujtommy の家に泊めてもらったことも深い思い出です。

震災後にDDDやHangarFrightが開催できたのも講演者や参加者のみなさんの熱い想いがあったからこそだと思います。

そして自己紹介にも書きましたが、7月からモバイルチームの一員としてAndroidネイティブアプリの開発、iPhoneネイティブアプリの開発、AIRによるマルチ端末向けアプリの開発等、短期間の中で多くの経験を得ることができました。この経験を踏まえ10日のDevLOVE HangarFlight – Snow Barrageでお話させていただきます。
今まではLTをやったり司会をやったりはしていますが、1つの枠をもらって話をするのは初めてで、これも自分にとっては4tateだなと感じています。

DevLOVE関西でお話していただいた川端さんやクラスメソッドの社長の横田さん、そして多くの素晴らしい方々に講演していただきます。
3時募集を開始したためまだ少し参加枠がありますのでぜひ参加してください。

これからの4tate

DevLOVEに参加することで僕が得たものは多くの仲間です。昔は会社が一つの世界と感じていました。いい仲間とつながれる会社がいい会社で言える一つの条件とさえ思っていました。ですが、今では世界は大きく広がり社外にも助け合える仲間が存在します。

これからは会社でしかできないこと、コミュニティならできること、2つの側面からより多くの価値を生み出して行きたいと考えています。

「世界の端っこを変える」

仲間と共にいることで本気でそれを実現できるのではないかと感じれるときがあります。
共感を持てる相手と共に必要なものを創りだしていけるようにすることが僕の次の4tateです。

バトンタッチ

それでは次のバトンはきんちゃんこと「@quindim」です。
名古屋に行っても彼は貴重なDevLOVEファミリーです。
それではきんちゃんよろしくお願いします。

コメント / トラックバック1件 to “【3日目】仲間と共に次の世界へ進み続ける。”

Trackbacks/Pingbacks

  1. Devlove 4tate Advent Calendar 担当一覧 « devloveblog - 12月 3, 2011

    […]  【3日目】仲間と共に次の世界へ進み続ける […]

コメントを残す

