【15日目】圧倒的生存戦略

15 12月

自己紹介

@bash0C7と言います。

2008年のDevLOVE Bridgeでプログラム甲子園というセッションに出て以来、DevLOVEの裏方、LightningTalks、セッションスピーカーなど、色々やってきました。

最近は私の仕事場にイベントを誘致して、会場の中のという裏方の更に裏方的な動き方をしたり、DevLOVE Pubという電子書籍に関する集まりのとりまとめ、執筆、頒布を行なっています。

当初DevLOVEに参加した当時は中堅SIerから現場常駐型ソフトハウスに移った頃で、お客様の現場でお客様の為に技術を振っていました。現在は、Web事業会社の中で自分たちの現場で自分たちの事業の為に技術を振るっています。

これまでの4tate

DevLOVE HangarTalksというイベントで話をさせてもらって気がついたのですが、この5年間は何者にもなれない自分を変える。何者かになる。どうにかして生き残る。というのが、自分にとっての4tateだったのかもしれません。

今思うと、ブログを書いたり、いわゆる勉強会に出たり、コード書いたり、LTしたり、発表したり、イベントの裏方をしたりと、わりと鉄板な事を実践してきたのが、そこからたくさんの技術、経験、知己を得ることができ、ずいぶんと世界が変わりました。

これからの4tate

これからは、自分だけじゃなく私達が、並ではなく圧倒的に、何事かを成す。ということを目指します。
周囲を見渡すと、企業も個人も強豪プレーヤーたちがひしめいています。そんな中で生き残るためには、自分だけで出来る範囲で…なんて寝ぼけた事言っている場合じゃありません。

正直なところ、これは厳しいチャレンジです。

でも、東方永夜抄という作品の登場人物も言っていました。

思いっきりやらなきゃ、貴方の人生ゲームオーバー。もう戻り橋にも戻れない、一方通行の丑三つ時。

と。

厳しいチャレンジだからこそ、私だけではなく私達の力を結集する、並を目指すのではなく圧倒的に成し遂げるのを目指し、この厳しい世界を生き延びたい。そう想っています。

バトンタッチ

次は、仕事場ご近所でもある@matsukaz です。お楽しみに!

コメントを残す

