【17日目】自分がそうあってほしい方に賭ける

17 12月

こんにちは。17日目の@suginoyです。

自己紹介

独立系のSIerを6年ほど、ITコンサルティングの会社で2年ほど過ごして、今はしばらく仕事をお休みしています。(この文章を書く前に次のお仕事決めとくんでした。(笑))
ちょうど1年ほど前に仕事について色々話した @matsukaz さんに紹介されるとは感慨深いものがあります。DevLOVEのスタッフではありませんが、これまでたくさんお世話になっているので、今回立候補しました。

 

これまでの4tate

僕は 4tate のビデオで一言求められたとき、「イヤな仕事ならやらなくていいです。」と、とっさに言いました。なぜこんなことを言ったのでしょうか?

ところで、みなさん仕事は大変ですよね?ときにつらい仕事であっても働くのはなぜでしょうね?仕事が大好きだから朝から晩までバリバリ働いているのか、Tech Geek だから最新技術を追い求めているのか、自分が成し遂げたいことがあって起業するのか、他者に喜ばれるのが生き甲斐なのか。人によって様々だと思います。
僕は会社を2つ経験してやっと、僕が仕事をする上で重視しなければならないことがわかりました。

  •  自分はその働き方を支持するのか?
  •  その仕事を通じて得られる結果は、自分が解きたい問題なのか?

こんな当たり前の事に今更ながらに気づかされました。自分が望むものとできるだけ一致している必要があるんですね。これが決定的に違うと、周りが満足するパフォーマンスも出せないと思います。人間ってめんどくさい生き物ですね。
働き方というのはその組織のビジネスモデルの影響を強く受けます。そして、自分が今の働き方を支持できないのであれば、別の働き方をしよう、どうせなら自分がこうあってほしいと思う方に賭けた方がいいと、そんな意味で
4tate に答えたのだと思います。

これからの仕事が、僕がこうあってほしいと思う仕事にしたいのです。もちろんイヤなタスクもちゃんとこなさないといけないですし、妥協しなきゃいけないこともいろいろあります。さすがに、中二病全開ででかいことをやってやろうとはいきません。(もう少し地に足の付いた具体的な話をしたいのですが、詳細をまだ公開できず、ごめんなさい。)
幸い、この Advent Calendar の書き手を追えばたくさんの生きた事例に出会えるのではないかと思います。コンテキストが違っても、きっと参考にしたり、一歩を踏み出す勇気がもらえるでしょう。

 

これからの4tate

この Advent Calendar の中間報告をします。
どこかで前向きな報告をしたいと思います。
なんとかなりますよ。きっと。

 

バトン

次は最近、産後復帰されたという@pinkmacさんです。
よろしくお願いします。

コメントを残す

