【18日目】漕ぎ続けよう、水平線のかなたへ

18 12月
(※編注  http://pinkmac.com/2011/12/18/7549 でもご覧になれます )

自己紹介

@pinkmac と申します。
Devloveの裏方さんはおろか、今までDevlove界隈の勉強会に参加したこともない門外漢ですがProject 4tate に感動して憧れて、手を挙げさせていただきました。
Adventの仲間にいれていただき、ありがとうございます!
現在はメーカーの社内情報システム部門でインフラ運用の担当をしています。
9月6日に次男を出産し、9月11日のDevlove関西は涙をのんだのが記憶に新しく。
つい一昨日、育児休業から復職して、また沖へ向けて船を漕ぎ出しました。
(※編注 http://pinkmac.com/2011/12/18/7549 でもご覧になれます )
 

システムづくりと野望のこと

学生時代は、インタラクション系の研究をしていた関係で、実験用のシステムをいつも大体ひとりで作っていました。
そして、いつか「自分が造ったIT技術で世界を変えたい」という大胆不敵な野望を持っていました。
それで生まれたのが「日本野望の会」。IT系の野心ある仲間と集う会。…だったのですが。
結婚、出産を経て、東京を離れ、「野望」からは身も心も離れていってしまいました。

今までの4tate 「仲間をつくる」

2010年、東京から神戸に移住して、復職。
知り合いもまだ居ない中、漠然と「仲間がほしい」とずっと思い続けていました。
そう思いながら、がむしゃら仕事と育児をやってきて1年半、私がTwitterで発したひとことがきっかけでひとつの勉強会が立ち上がりました。
それがRedmine×タスク管理勉強会@大阪、 「RxTstudy」でした。
周りの方々の強力な采配で次々と整っていく準備。
人の、コミュニティの力ってこういうものなのだ、と見せ付けられました。
今まで勉強会裏方をきちんと勤め上げたことのなかった私ですが言いだしっぺになってしまったため(笑)やはり責任感が生まれて「このコミュニティを続ける、育てるために何かしなければ」という意識をもつようになりました。
そしてもうひとつ、ITとは関係ないのですが、働く母関連のコミュニティにも関わり、文字通りたくさんの「仲間」・「戦友」とめぐり合えました。
この経験を経て、学んだことが2つあります。
  1. こどもが居るから、勉強会になんて行けない、コミュニティ活動はできない、なんて、ただの思い込み、甘えでしかなかった。
  2. わたしはひとりでは、なにも為し得てこなかった
#今考えれば、こどもに失礼な思い込み。
仲間がいて、その仲間と目標を分かち合っていればきっと、これからも続けていける。

来年に向けての4tate 「継続する、そして成長させる」

「続けていく」ただそれだけでも、エネルギーが必要。今までは、それを「ひとりで為さなくてはならない」と思い込んでいて、苦しかった。
必要なやるべきことは、仲間と、シェアすればいい。
今はそれがわかっています。
「成長させる」には、さらにエネルギーが必要。それも、仲間とシェアすればいい。
ただコミュニティに関してはそれ(仲間とシェア)でいいかもしれないけれど自分自身のキャパシティ(体力とか気力とか)を伸ばしていくための鍛錬は自分自身でやるしかないから、何かニンジンをぶら下げてがんばろうと思います。
体力気力が増えればできることも増えるはず!さらに関わりを増やして、新しい仲間とも出会えたらいいな。
そうしていつか変えられるかな、世界。

バトンタッチ

次なる19日目のご担当、@macchaさんにタスキを渡します。
ブログで拝見したナメ革ほぼ日手帳カバーに勝手に垂涎して勝手に親近感を覚えたり。
記事を楽しみにしています。よろしくお願いします!
コメント / トラックバック2件 to “【18日目】漕ぎ続けよう、水平線のかなたへ”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 第五回関西PHP勉強会 #phpkansai の中心で野望を叫びたかったけもの | PINKMAC - 12月 30, 2012

    […] 2011年、DevLoveアドベントカレンダー に書かせていただいた時、 これまでの4tateとして「仲間をつくる」だった、と書いていました。 また、「仲間をつくる」に回帰していくようです。 さらに、アツい、アツい仲間を求めて。…そしてIT技術で世界を幸せにする! […]

  2. kaolino-log | 第五回関西PHP勉強会 #phpkansai の中心で野望を叫びたかったけもの - 4月 23, 2013

    […] 2011年、DevLoveアドベントカレンダー に書かせていただいた時、 これまでの4tateとして「仲間をつくる」だった、と書いていました。 また、「仲間をつくる」に回帰していくようです。 さらに、アツい、アツい仲間を求めて。…そしてIT技術で世界を幸せにする! […]

コメントを残す

