【20日目】帆が生む絆

20 12月

お元気ですか?
WarlockReport です。

自己紹介

DevLOVE などの参加コミュニティでは「ワ~たん」とか「ワーロック」と呼ばれています。

仕事では Web アプリケーションエンジニアとしてサーバサイドで Java を書いています。
開発しているサービスは B2C の極みで、昨年は自社の OpenSocial プラットフォーム開発にも携わりました。
プライベートでは iOS アプリの開発&販売を行っています。

DevLOVE

DevLOVE には 2009 年末にあった FUSION というイベントで初参加し、2010 年には裏方としても関わるようになり、自社とのコラボ勉強会も開催させて頂ました。

境界を超えた協創 ~bloom beyond the boundaries~ 基調講演編(個人ブログ)

直近では 12/10 の HangarFlight – Snow Barrage – でお話をさせて頂きました。

【振り返り その1】アプリケーションエンジニアとしての外化(個人ブログ)
【振り返り その2】アプリケーションエンジニアとしての外化(個人ブログ)

4tate

2011年2月18日 デブサミ2011にて、野村恭彦氏とDevLOVEにて、「未来のために私たちの帆を立てよう」を開催しました。
未来にむけて、自分が何を成し遂げるか、あるいは、成し遂げたか。
自分自身に向けた、この宣言を、我々は「帆立て」と呼んでいます。
海の上で、風をうけながら、帆を立て前進しようとするイメージです。

自分にとって 4tate とは何だったか

実を言うと、この春以降、4tate についてはすっかり忘れていました。
たまに Twitter のタイムラインに流れてくるなぁと思っていたくらいで、再び 4tate に気がついたのは夏に開発した iOS アプリをリリースした秋でした。
詳細は前述の HangarFlight – Snow Barrage – のスライドや個人ブログを参照して頂くとして、このアプリ開発には3つの想いを持って臨んでいました。

究極的には自分で作る

自分で使うものを自分で作り自分で直していくプリミティブなモノづくりを行ってみたい

協創のための独創

チームやプロジェクトでの協創のために、小さく全てをやってみたい(エンジニアとしてプログラミングだけでなく、デザインや販売、運営も)

アプリケーションエンジニアとしての外化

これまで勉強会やワークショップで学んだことをアプリケーションの開発、リリース、その後の運営を通じて咀嚼したい

4tate に気づく

アプリを開発してリリース後に振り返ってみると「あぁ、これが自分の 4tate だったのか」と気づいたのです。

「帆を立てる」と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ!

「帆」には人それぞれの形があるでしょう。
それぞれの「想い」の数だけその形があるのでしょう。
4tate という言葉を知らなくても、そんな想いを持っている人はたくさんいると思います。
想いを言葉にすること、行動に移すこと、自分が変わること、世界を変えること。
それでも(形は違っても)、4tate という言葉で共有することで、そこに繋がりや絆のようなものが生まれる。
そう思っています。

我々、各々が向かうべきところは異なるかもしれない。

このアドベントカレンダーやハンガーフライトは、帆を立てた人たちが互いに Energized する「場」かもしれません。
そして、これから帆を立てる人たちに希望のようなものを与えてくれるのかもしれません。
実際、私も DevLOVE に背中を押された者の一人です。
この「絆」は海に出た先でも、きっと力になってくれるでしょう。

これから

小さいながらも帆を立て海に出たので、これからは航海しながら帆や船を磨いていく必要があると思っています。
嵐にあうかもしれないし、座礁するかもしれないし、遭難するかもしれない。
立派な帆や大きな船になるかもしれないし、新しい船に乗り換えるかもしれない。

ひとつ強くやってみたいと思っているのは、共に船に乗ってくれる人を探すことです。
そこで、ちょっと声をかけてみました。
もう少し航海が進んだらまたお話しできるかもしれませんね。

Bonds of people is the true power.

アジャイルサムライ DevLOVE 道場で師範を務める男がいた。
彼の帆と携えている「刀」とは…?
次回、Devlove 4tate Advent Calendar 第 21 話「帆と刀と白い河童」(仮)

ShiroKappa さん、よろしくお願いしますー。

コメント / トラックバック1件 to “【20日目】帆が生む絆”

Trackbacks/Pingbacks

  1. タロット占いアプリ「タロット・リポート」バージョン2.0リリース | WarlockReport - 3月 2, 2013

    […] 【20日目】帆が生む絆(DEVLOVE 4TATE ADVENT CALENDAR) […]

コメントを残す

