【23日目】得たものを繋げていく

23 12月

こんにちは、23日目を担当させていただきます @papanaa です。

 

自己紹介

中堅の受託メインの会社に所属し、現在は金融系のお客様の元に常駐、システム開発という名の何でも屋さんをやっています。
昔はC、C++をガリガリ書いていましたが、今はあまりコードを書かない生活を送っています。
酒好き娘LOVEなアラフォーですが、もしよろしければ絡んでやってください。
DevLOVE歴は八ヶ月で、今年春の縦サミが最初で、HangarTalks、HangarFlight Spring
Bomb等いくつかの会に参加させていただきました。

4tate

(自分自身はDevLOVEの4tateで何かを表明したわけではありませんが)今年は外の勉強会・コミュニティに参加し、自分・会社に何か持ち帰り、世界を広げたいと考えていました。
2010年ぐらいから自分の世界を広げたいと強く思うようになり、社外の勉強会・コミュニティに興味を持ちましたが、それまでは家庭やデスマってた目の前の仕事に精一杯で、実際に参加することはありませんでした。仕事が少し落ち着いた昨年秋、南東京iPhone勉強会(stidev)の第一回に参加し、今年に入りDevLOVE、Advent
Calendar21日目担当の@ShiroKappaさん主催のアジャイルサムライ湯島道場に参加。様々な方のお話を聞く、お話をする機会を得ることができました。
参加する度に様々な知識を得て、仕事や家庭、様々なモノに対するモチベーションが上がってきたことを強く感じる一方、インプットする/ちょっと試す程度だけでは得た知識を定着させることができず、また何にも繋げることができません。薄々感じていましたが、圧倒的なアウトプット不足…。

これからの4tate

外で得たことを社内にアウトプットする機会を増やし、自身が勉強会で得た様々な知識・技術を自分自身に定着させ、社内に伝えていく。インプットしたことをアウトプットするまでが勉強会!
という気持ちで活動していきたい。
自分はプロジェクトメンバに何かを教える際は、メンバのうちの一人に教え、その一人に他メンバに教えさせ身につけてもらうようにしているのに、自分がそれに則っていないってのは何だかな~ですよね。
春には長男か三女が産まれます。暫くの間はお休みを頂き、小学生となった長女と幼稚園に通う次女、これから産まれる子の世話に注力するつもりなので、なかなか勉強会に参加できないかもしれませんが、可能な限り参加させて頂き、得られる様々な事をインプットし、そしてアウトプットできるよう、仕事・家庭のタスクを調整し乗り越えていこうと思います。

 

バトンタッチ

さてDevlove 4tate Advent Calendarも、残すところ二日となりました。
先日の HangarFlight にて裏方業務を仕切ってくれた ujtommy さんにバトンを渡します。

それではよいクリスマスを!

コメントを残す

