アジャイルサムライ DevLOVE道場 #5 飛翔

27 2月

どうもどうも @crea_memo です。

3月24日には、原著者のMr.Jonathanを迎えて、アジャイルサムライ道場ギャザリングがありますね。2012年も盛り上がっております、アジャイルサムライ!!

さてさて、DevLOVE道場も、1ヶ月前に1週目を終えました。
現場に活かすことに価値を置き、チームを組み、全5回全てをワークショップ形式で開催しました。
ざざっとこんな感じです。

  • 2011年08月25日 第一回萌芽/インセプションデッキの構築
  • 2011年09月20日 第二回発展/ユーザーストーリーの発見
  • 2011年10月20日 第三回深化/バーンダウンチャート作成
  • 2011年12月04日 第四回展開/開発(ゲスト:@t_wada氏)
  • 2012年01月28日 第五回飛翔/成果報告←ここの話

最終回でやったこと

今回はスペシャルゲストとして、両マスター(@nawoto@kakutani )をお招きしました。
各チームの成果発表をメインに、マスター先生と熱心な弟子のコーナー(質問タイム)、マスターを加えてのワールドカフェ、とファンにはたまらない内容となっております。

アジャイルサムライDevLOVE道場最終回 おれたちの戦いはこれからだ

成果発表

作成したインセプションデッキやユーザストーリなどの成果物、道場を振り返ってみての気づきや反省を各チーム、10分間で発表していきました。その後、10分間の質問タイムを取り、順に行っていきました。
全て書くとボリュームがoverしてしまうので、各チームの公開資料と私個人が印象的だった点を簡単に紹介していきます。(一部togetterにも載ってます!!)

#1 チームボッチ

  • モチベーションの維持が出来なかった
  • 期間に対してスコープが大きかった

#2 チームにゃるご

参加メンバー
@papanaa, @tsuyo4444, @gaccha161, @maccha

#3 チーム正宗大福

  • 作りたいアプリに対する当事者がいなかったのでスコープが決まらなかった。
  • 離れたところにいるメンバーとどうすれば上手くPJを共有できるか検討が必要だった。
  • 要求を決めるのが難しかった。

#4 チームシャンテ

  • アジャイルサムライのテンプレートに無理矢理入れてみたが、日本語だとしっくりこなかった。
  • 曖昧なストーリーで、絵がはっきりしなかった。
  • 技術レベル/仕様レベルがバラバラだったため、遠慮しあってしまった。
  • Ajileに慣れていなかった。
  • バーンダウンチャートはよかった。
  • やったらいいと思うことをやりきることが大事だと思った。
  • 剣を振ってみなければわからないことがいっぱいあることに気づけた。

#5 チームさむらいたい!!

  • リーダに頼りすぎた。
  • いろんなツールが試せて良かった。
  • 既存サービスを発見したことがきっかけでチームのモチベーションが一気に破綻し、プロジェクトが終了してしまった。(共通意識の不一致)

マスター先生と熱心な弟子

悩める弟子の質問にマスターが熱心に答えてくれる貴重な時間となりました。どんな問いにも答えてくれる、それがマスター先生クオリティやッッ
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
私は熱心すぎる弟子ポジション(目の前)を確保し、気合を入れて付箋にまとめてみました。きっとこれだけじゃわからないと思うので、翻訳が必要な場合はコメントください!求めよ、さらば与えられん!


※上の4つがQ&A、下の3つがワールドカフェで作成した資料になります。

ワールドカフェ

反省、解消に続き、次は発散です。
各チームばらばらになり、マスター先生を交えて、

この経験を活かして世界にどう羽ばたくか

について話しました。やっぱり経験してなんぼですね。習うより慣れろとはよくいったものです。とても盛り上がっていました。某パンダな人からもおかわりコールが飛んだため、予定を変更して、3回転しました。
同じチームじゃない人の組み合わせを2ターン、締めは長く一緒に闘ってきた仲間の所に戻り、まとめと発表をしました。

最後に

マスター先生からの有難いお言葉を拝借して、この場を締めます。

「現場に対して、今後アクションしていくのは、このワークショップよりはるッッかに難しい。でも、この道場で出逢ったみんなは同じ状況にいるのだから、門下生として相談していけるんじゃないかッッ」

ご拝読ありがとうございました。
参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
私たちは第二週目に向けて密かに準備を始めています。
是非、今後のDevLOVE道場にもご期待ください。

関連リンク

togetter

コメント / トラックバック1件 to “アジャイルサムライ DevLOVE道場 #5 飛翔”

  1. chie 6月 27, 2012 @ 3:32 am #

    今更ながら、まーくんの参戦ブログ見つけたので。
    http://d.hatena.ne.jp/Kechol/20120202/1328144374

コメントを残す

