5月12日DevLOVE ストーリーテリングWS事前課題「フォトエッセイ」

29 4月

こんにちは。 DevLOVE裏方の@chachakiです。
(別コミュニティのhcdvalueのメンバーでもあります。)

今回はUX Tokyoさんにストーリーテリングのワークショップをしていただきます。

このワークショップで「ストーリーを集める」という部分がありますが、当日与えられたテーマについて、初めて会う方と
相互にインタビューするのは、結構難しいですよね。と、いうわけで告知サイトでもお知らせしましたが、「事前課題」
という形でストーリーを集める際の手助けとなるようにしたいと思います。つまり、ゴールデンウィークの宿題です!!!


事前課題1:ストーリーテリング本を読んでくる。
ユーザエクスペリエンスのためのストーリーテリング -よりよいデザインを生み出すストーリーの作り方と伝え方をベースにしますが、講義よりもワークを重点にしますので、一読をお願いします!
なお、昨年12月10日のDevLOVE Hangar Flight Snow Barrageで、脇阪さんに講演いただいていますので、その資料も参考になるかと思います。

(講演資料)
講演のスライド
(講演動画)
講演動画(1/4)
講演動画(2/4)
講演動画(3/4)
講演動画(4/4)

事前課題2:フォトエッセイ
「フォトエッセイ」はご存じでしょうか。以下の千葉工大の安藤研究室の記事をご参照ください。
安藤研究室ノート:ゼミワークショップKA法
インタビューのための手法としてかなり強力な手法です。

今回は、2つのテーマを用意しました。
どちらか1つのテーマでフォトエッセイの作成をお願いします。
当日、以下をA4の紙に印刷して持ってきて下さい。

テーマA「本をオススメする」

  • 自分目線でオススメする本一冊の写真
  • それを管理している書棚・端末の全体像写真
  • 自分なりのタイトル
  • エッセイ

これがメインではないので、「現状オススメ本はこれで、こう管理している」というパターンでも、「オススメ本は実はこう管理したい」というパターンでも、両方でも可です。

テーマB「旅の思い出」

  • 今までで一番思い出に残っている旅行先関連の写真
  • それを保存しているアルバム・サービス・端末の全体像写真
  • 自分なりのタイトル
  • エッセイ

「現状旅の思い出はこう写真を管理している」というパターンでも、「実は旅の思い出はこう写真を管理したい」というパターンでも、両方でも可です。

これをベースにインタビューしあう形を考えています。

ご不明な点などあれば、お気軽に @devcchi までリプライください!

広告

コメント / トラックバック1件 to “5月12日DevLOVE ストーリーテリングWS事前課題「フォトエッセイ」”

Trackbacks/Pingbacks

  1. DevLOVE ストーリーテリングワークショップを開催しました | UX Tokyo - 6月 9, 2012

    […] しかも今回は宿題付き。 ストーリーテリング本を読んだ上で、 「本をおすすめする」、「旅の思い出」どちらかのテーマを選び 当日までにフォトダイアリーを作ってきてもらいます。 https://devloveblog.wordpress.com/2012/04/29/photoessay/ […]

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。