#DevLOVE Chef de DevOps を開催しました。

22 7月

どうも、@crea_memo とか大佐とか荒井とかです。
2012年7月21日の土曜日、小雨降る中、フューチャーアーキテクトさんにて、紅一点のGeekなChefの勉強会を開催しました。

謝辞など

経緯は、DevLOVE Hangar Frightデブサミ、そして、DevOpsTokyo 2012とChef熱が高まっていたことでした。qpstudy等で桑野サン(@kuwa_tw)に会うたびにお願いしたり、まぁ、なんやかんやあった結果、なかしーに講演して頂くことになりました!ありがたいことです!また、別の流れでアジャイルサムライの@nawoto師匠より、アジャイルコーチの@ryuzeeさんを紹介して頂きました。皆様の力あっての会です、心からの感謝を込めて、ありがとございます!

構成として、前半は座学、後半はワークショップを中心に”手を動かす事”を意識しました。Wordpressの実演習では時間内に終えられなかったチームもあると思います。勉強会だけで完結するのではなく、今後も継続していくことを考えた結果、物足りないぐらいで終えようと考えた時間配分でした。そのもやもや感は実務に活かして頂きたい!

それでは、簡単に内容の結果を共有させていただきます。

S1『Chefの下準備』

by Ryutaro YOSHIBA [ @ryuzee ]

発表の中で特に印象的だったところを上げてみます。

  • 意志決定が遅かったり、作るのが遅い場合は、機会損失となり、軍艦島みたいに滅びてしまう。ここで登場するのが”継続的デリバリ”であり、”頻繁に価値を届けられる”ことを目的とする。ただし、その後に昔ながらの社内ワークフローが回るのでは意味が無い。
  • 継続的デリバリ8つの法則、「繰り返し可能であること」
  • 社内の環境構築は全て一定に保たなければいけない。
    => ある時点に戻したいときにすぐに戻せなければいけない。
    バージョン管理をしないのはアマチュア以下だ
    => 間違ってもエクセル管理台帳なんて教えてはいけない。
  • 今現在存在するコードや環境に対してどう組み込んで行くか
    => 10割全てを新規開発に費やすのではなく、2割の力を残して投資する姿勢が求められる。
  • 環境構築を自動化せよ(Chef登場!)

やってたなぁ、エクセル管理台帳・・・。台帳の書き方で怒られたりして、公務員みたいな対応しかできない上司に呆れてたなぁ。もちろん、だからといって戻したいところにすぐに戻せるかといえばそうでもなく、リリースミスも何度もやられてたのだよね。というわけで、個人的に、37signalsのcookbookvagrantを深堀していきたいと思いました。

そうだ、ちなみに、開発環境の自動化まで行えている人が4人もいました!

S2『Chef自慢のレシピ披露』

by 中島弘貴さん [ @nakashii_ ]

なかしーによるCAさんの環境話・・・しかぁし、このとき、立て込んでたみたいでほとんど聞く事ができませんでした。
ブログ求む。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

というわけで一つだけ引用

よほど大規模でない限り、Chef soloである程度対応できるので、Chef serverを検討する前に様子伺いしてみるのも大事。

資料はそのうちきっと…

W1『みんなでCooking』

WordPressをニフクラのChefサーバでinstallしてみましょう。
やってみました。これも途中まで・・・。

ターミナルでサーバーの起動

$ ssh -i ~/Desktop/tmp/BCT22615_private.pem root@175.184.39.216
The authenticity of host '175.184.39.216 (175.184.39.216)' can't be established.
RSA key fingerprint is bc:1a:00:39:97:89:0d:23:d2:3a:9d:e5:52:28:90:09.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes
Warning: Permanently added '175.184.39.216' (RSA) to the list of known hosts.
Last login: Sat Jul 21 16:56:07 2012 from 211.129.133.25
########################################################################
# Welcome!!
# > cookbookの共有gitリポジトリは以下のPathに設定済みです。
# /var/chef/repo.git
# ローカルで編集される際は以下のコマンドでご利用下さい。
log_level :info
log_location STDOUT
node_name 'root'
client_key '/root/.chef/root.pem'
validation_client_name 'chef-validator'
validation_key '/etc/chef/validation.pem'
chef_server_url 'http://localhost:4000'
cache_type 'BasicFile'
cache_options( :path => '/root/.chef/checksums' )
cookbook_path [ '/var/chef/repo/cookbooks' ]

その後、wordpressをインストールしてアップデートした後、起動すると、こうなる。
このエラーを解消しましょう!が、課題のうちの一つ!

chef server 起動画面

同じくクライアントの起動

$ ssh -i ~/Desktop/tmp/BCT22615_private.pem root@175.184.35.62
The authenticity of host '175.184.35.62 (175.184.35.62)' can't be established.
RSA key fingerprint is bc:1a:00:39:97:89:0d:23:d2:3a:9d:e5:52:28:90:09.
Are you sure you want to continue connecting (yes/no)? yes
Warning: Permanently added '175.184.35.62' (RSA) to the list of known hosts.
Last login: Sat Jul 21 16:51:17 2012 from 211.129.133.25
[root@CHEF-CLIENT-NODE10 ~]# ls
anaconda-ks.cfg  install.log  install.log.0718  install.log.syslog
[root@CHEF-CLIENT-NODE10 ~]#

アクセスすると、画面が表示される。ただーし、見るだけで編集できないとは・・・。

chef client起動画面

この後の作業としては、ターミナルからchefサーバのwordpressフォルダの該当ファイルにアクセスして、修正したり、ファイルを追加したりする。で、その見本となるデータが各クライアントにコピーされるという話・・・だと思う!(違ったら誰か教えてください)

W2『試食会』

ちらほら見回った中、「時間足りない」とか「これから起動に乗りそうなのに」とかいう声を聞きました、が、次のステップへ。

qpstudy等のスタッフであるしののんにワールドカフェを仕切って頂きました。時間配分から何から至れり尽くせりだったことは言うまでもない。参加せずに耳をそばだててたのですが、どこもかしこも本気の討論が繰り広げられていたようです。ここも詳細を知りたいところです。ぐぬぬ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

NiftyさんのChef事例

本日はニフクラ大活用でお届けしていたので、スーパー宣伝タイムを予定していたのですが、LT?をして頂きました!

beerbush『渾身会』

渾身会は、ビールとピザを手に、
Chefやワールドカフェの模造紙を肴に更に深い議論へ…

振り返り

あまり開かれていないテーマだったからこそ、今回のような志の高過ぎるメンバでの開催ができたのかもしれません。DevLOVE DevOpsグループのようなコミュニティを作ろうと思ってたのですが、いかがでしょうか。@devcchiでlistにしてみました。

最後に改めて、御礼を。

会場を提供して頂いたフューチャーアーキテクトの皆様
〔@uorat, , @hirono_y, @skowata, @CkReal 〕
インフラ環境を貸して頂いたニフティの皆様
〔@meryo2000, @tily〕
講師に司会に準備をお手伝い頂いた皆様
〔@ryuzee, @nakashii_, @H_Shinonome, @kuwa_tw, @chiastolite〕

本当にありがとうございました!

関連エントリ

コメント / トラックバック1件 to “#DevLOVE Chef de DevOps を開催しました。”

Trackbacks/Pingbacks

  1. 2012.07.25 Web徘徊業 « Chie a la Mode - 7月 25, 2012

    […] #DevLOVE Chef de DevOpsを開催しました。 […]

コメントを残す

