【1日目】ヒトは二本足で立つことで自由を手に入れる。

15 11月

こんにちは。@chachakiと申します。

 

自己紹介

つい最近まで、単なるプログラマ・ソフトウェアエンジニアでした。先週転職しまして「エクスペリエンスアーキテクト」という大層な肩書きになってしまいました。まだ肩書きに負けている点は多々ありますが、今までのエンジニアの経験を活かしつつ、エンジニアリング・技術サイドからユーザー体験(UX)のためのデザインを考える、そんなアプローチを考えています。

2010年からDevLOVE、2011年からhcdvalueというコミュニティに参加して、(セミナーや)ワークショップなどの企画・運営をやったりしています。趣味はカフェ巡りや読書、特技はセミナーイベントでの実況です。

今回のAdvent Calendarの言いだしっぺであり、去年の4tate Advent Calendarの言いだしっぺです。まさか2年連続で1日目を書くことになるとはw 今年もみんなでうまいことバトンを繋げて、今年はDevLOVE2012という大きなイベント繋げていきたいと思います。なお、私に関して言えば、この記事の内容がアレンジされて、当日の発表内容となるはずです(震え声で

自分にとってのProfessional

それでは本題に入りたいと思います。今回の「DevLOVE2012」のテーマの一つ「Professional」です。これを自分なりに紐解いていきたいなーと思います。

私にとってのProfessionalは2つ。「それで対価を頂けること」「二本の柱が建てられること」です。おそらく、この概念がずっと、私の頭にあります。既に前職となってしまった職場の上司が、雑談の中で言っていた言葉だったと記憶しています。

 

対価を頂ける

これは、仕事の最低限の定義ですが、私の中では活動で対価をもらったら、それがどんな活動であれ「仕事」になるかな、と思っています。対価を頂くためには、自分がどんな活動ができるかを相手に知ってもらい、その相手に納得していただく必要があります。

もちろん騙すといった形で金銭をもらうことも可能かと思いますが、それは「対価」ではないと思っています。あくまで何らかの活動で認められた価値の表現が対価だと思っています。

 

二本の柱を建てられる

おそらくこの先、5年〜10年働いていたら、1本の柱は建てられます。それは◯◯エンジニア、◯◯デザイナー、プロジェクトマネージャー、マーケター…色々あると思います。それぞれが、人生の中の大半の時間を使って過ごす、その中でスキルが伸び、ノウハウが溜まっていくのだと思います。でも、これはProfessionalなのでしょうか。これまではプロと呼ばれていたと思うのですが、これからはプロと呼ばれない気がします。

もうひとつの柱、2本目の柱が建てられること。もう一つの専門領域が建てられること。これがこれからのProfessionalなのではないか、と思って動いています。これは、1本の柱ではずっと食べていくことができない、すぐ真似されて専門ではなくなるということが1つあると思います。

自分の話で言えば、私はC++のソフトウェアエンジニアとして活動している傍ら、講義やコミュニティでUXデザインに関する学びをずっと得てきました。もちろん、最初は完全に興味でした。まだまだもがいている段階ですが、エンジニアとしての知識とUXデザインに関する知識をそれぞれ柱として建てて、うまくハイブリッドして、仕事として認められるように動いていきたいな、と考えています。

いやーでもエンジニアリングxUXデザイン、一緒に学ぶ仲間がもっと居るといいなー |д゚)チラッ

 

バトンタッチ

ではでは、1日目のAdvent Calendarはこのへんで。

明日は@mocha_cocoa さんです。最近DevLOVEや他のイベントでよくお見かけしますね。よろしくお願いいたします!

 

 

コメント / トラックバック2件 to “【1日目】ヒトは二本足で立つことで自由を手に入れる。”

  1. takepu 12月 4, 2012 @ 1:49 am #

    「二本の柱」、面白い思考だと思いました。
    2本目の柱って、自分が本当にやりたいことなのではないか、と直感しました。
    僕も2本の柱を持っていますが、まだまだ細くて頼りない。これから太くでっかくしたいと思います。

Trackbacks/Pingbacks

  1. 【23日目】わたしは「あなた」にただただつたえたいのだよ « devloveblog - 12月 7, 2012

    […] 本日12月7日を担当させていただきます、フジタジュンコ(@junko_fujita)と申します。 なぜ私が「7日に書きます!」と言ったかというと、水樹奈々が好きだからです。本日は「23」日目なのでツメが甘かったです。反省です。 現在、ホスティングサービスおよびウェブアプリケーションサービスの提供会社でインフォメーションアーキテクトとして働いています。ホスティング(インフラ)側の販促サイトやユーザーコントロールパネルの情報設計などがメインの仕事です。 社外では、chachakiさんもおられるhcdvalueや、産業技術大学院大学や他セミナーで人間中心設計(HCD)、ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)について学んでいます。 DevLOVEでは、勉強会が弊社で行われるときによく立ち合いをしていますので、みなさんとすれ違ったりしたこともあるかもしれません。今後ともよろしくお願いいたします。 […]

コメントを残す

