【2日目】圧倒的なおもてなし体験を届ける

16 11月

@chachaki様よりバトンを頂きました。

はじめまして。

@mocha_cocoaと申します。

◆自己紹介

ソフトウェア開発自体に関心があるエンジニアです。お客様であるとか、仲間であるとか、そういう人達を巻き込んでもっと良い仕事をするためにはどうしたらよいのだろうか?という観点からいろいろと学んでいます。

Advent Calendarの2日目を希望したのは、私は転職することになっており、この日が転職先の初出社日と重なっているからです。いわゆる門出の日ですね。そういう日に、自分の中のプロフェッショナルについて書くというのはいろいろな意味で重要なことだなー、と思ったのです。

 

◆自分が想うProfessionalとは何か

「圧倒的なおもてなし体験を届ける」ことです。

“おもてなし”といっても、別に接待のようなことをやるわけではありません。”圧倒的”といっても何かすごいことをするわけではありません。私の言うおもてなしとは、誰かのプラスになるような仕掛けや取り組みを率先して行い、提供していくということです。小さな仕掛けや取り組みをそこかしこに仕込んでいきます。誰かが「必要だ」「知りたい」と思ったときに、おもてなしを体験してもらえるようにするのです。そして、それらの仕掛け達がもたらす、おもてなし体験の合計が圧倒的になるようにしたいのです。

通常の仕事の範囲はもちろんですが、そこから外れていくようなプラスアルファの部分についてもおもてなし体験を届けます。ユーザの指示や期待を確実に満たした上で、その範囲の中でさりげなく品質(内部的なものからエクスペリエンスまで含んだ広義の品質)を作りこんでみせるとか、そういったものが前者です。後者は、今よりもう少し仕事が良くなるような仕掛けを織り込んでいくとか、誰かが飛躍するためのきっかけやヒントになるようなものを提供していくとか、そういったものです。

おもてなしを構成するそれぞれは別に大げさなものではありません。取るに足らないような1つ1つの小さなものから始めます。それをひたすら積み上げていきます。しばらくたつと「今まで気が付かなかったけど、何かぜんぜん違って良い感じになっている」という状態に辿り着きます。ここまでやってはじめておもてなしたことになります。

1つ1つの活動や成果は小さくするのがポイントです。そうすることで、周りと同じように仕事をこなしていく中で、さりげなくおもてなし体験を提供していくことができます。

 

◆誰をもてなすか

私がおもてなし体験を届けたいのは顧客にはとどまりません。私に関わる全ての人間をおもてなししたいと思っています。たとえば、伸び悩んでいたり、目的意識があるけど何が必要なのかわからなくてモヤモヤしていたり、そのような同僚がいるとします。そういったときに、ヒントやきっかけになるようなアイテムをたくさん提供できると良いと思います。そのための仕掛けであり、おもてなしです。彼らがふと「ああ、そういえばこんなものがあったような気がする。役に立つかな?」と思ってくれるくらいのバランス感覚でおもてなしできればよいです。相手が欲しいと思ったきに、さりげなくおもてしできるような形です。積極的に押し付けるようなことはしません。

1つ1つは簡単で他愛のないもので、相手が負担に感じないようなものであることが重要です。そこまで考えてのおもてなしです。

 

◆バトンタッチ

やや抽象的な文章になってしまいました。「最後まで読んだけど、漠然としていてよくわからないな~」と思った方、申し訳ありません!

さて、明日は@takigawa401 さんです。ブログで報告なさっている社内外での精力的な活動に、たくさんの刺激をもらっています。ではよろしくお願いいたします!

コメント / トラックバック1件 to “【2日目】圧倒的なおもてなし体験を届ける”

  1. takepu 12月 4, 2012 @ 1:57 am #

    「おもてなし」って、誰かから指摘されないと気が付かないんですよね。
    ちょっと一手間を掛けて、ドキュメントを見やすくしたり、プログラムを見やすく書いたり。面倒くさがらずにより良いもの仕上げるためには絶対必要なことですよね。

    これってやっぱり先輩から後輩に受け継いでいくものだと思う。それができない組織は、やっぱり衰退していくんじゃないかな。

    僕も意識して後輩に、「手を抜かない仕事の重要性」を説いています。

コメントを残す

