【5日目】仕事とプライベートがウェットってブラックなの?

19 11月
たけぷ〜さんからバトンをもらいました。

自己紹介

粕谷大輔(@daiksy)です。

フリュー株式会社で、モバイルアプリケーションのプログラマをしています。

先日のDevLOVE関西 2012にて「乙女ゲーを支える技術」というセッションを担当させていただきました。

 

仕事とプライベートの関係について

ぼくは@ITのエンジニアライフでコラムを書いています。

直近に書いた記事が、少し話題になりました。

なぜエンジニアは勉強会で会社名を出せないのか

この記事の中で、ぼくは「エンジニアは仕事とプライベートをウェットにするべきである」ということを書きました。それについていろいろな方からご意見をいただき、その中には「プライベートに仕事が干渉するなんて、IT業界に行きたくない」という意見もありました。

これについて、少し考えてみたいと思います。

仕事とプライベートがウェットな生活は辛い?

日中はバリバリ仕事をこなし、家にはいっさい仕事を持ち帰らない。これもひとつのプロの姿だと思います。一方で、自分の趣味を仕事にしているようなタイプの人もいて、彼らも同様にプロであることに変わりはありません。

個人的な意見ですが、プログラマは後者のタイプの方が幸せになれるのではないかと思っています。それはどういうことでしょうか?

仕事とプライベートが、ドライに切り離せる関係ではなくウェットである、ということには、いろいろなパターンがあります。

  •  社会インフラを担うシステムで、自分しかメンテできない。
  •  トラブルがあれば、休日だろうが深夜だろうが対応する必要がある。

これも仕事とプライベートが切り離せない事例であるといえます。しかしぼくはこんな生活は嫌です。休日に仕事の電話なんてかかってきて欲しくないし、深夜や休日作業が必要なら事前にスケジュールして欲しいです。そしてその場合は代休を申請します。

「ちょっと待って。あなた今、仕事とプライベートはウェットであれ、と言ってたよね?」という突っ込みがありそうですね。

ぼくの言う、ウェットな関係とは、休みの日や帰宅後にも突発的な業務が発生するような関係ではありません。油断すると「ブラック企業」にカテゴライズされてしまうような、そういう勤務実態を推奨しているのではありません。

仕事を楽しむということ

絵を描くことを趣味としている人が、それを生業にしている場合、彼らは業務でしか絵を描かない、という生活を望むでしょうか。そんなことは無いと思います。

プログラマも同様です。

ITの世界は、次々に新しいテクノロジーが登場しては消えていきます。そういった変化の早い世界で生きていくためには、自己研鑚は欠かせません。職場でしかプログラムを書かない、というタイプの人では、そういった新しいパラダイムに追随していくことは難しいでしょう。

自己研鑚とか、そういう難しいことを特に考えないとしても、プログラムが好きな人なら業務以外でもプログラムを書いたり、勉強したりするはずです。絵を描くことが趣味の絵描きさんだって、そうしているはずです。

仕事とプライベートがウェットな関係というのは、そういうことです。

別に仕事だから仕方なく、というのではない。好きだからプログラムを書いたり勉強したりする。仕事でもプログラムを書くから、プライベートで身につけた技術が時々業務で生かせたりする。

ぼくは、そういう生活が望ましいのではないかと言っているのです。

月に1,2度のペースで勉強会などに参加していると、時々「お休みの日にも熱心で大変ですね」と言われることがあります。でもぼくは大変だと思ったことは一度も無いです。楽しいから通っているんです。

映画館や美術館へ行くのと同じマインドで、勉強会へ行くのです。楽しいから。

せっかくの人生なのですから、仕事とかプライベートとか関係なく「常に楽しい」という生活を過ごしたいじゃありませんか。

ぼくの伝えたいことは以上です。

明日はたのぐちさんですね。楽しみにしています!

コメント / トラックバック2件 to “【5日目】仕事とプライベートがウェットってブラックなの?”

  1. takepu 12月 4, 2012 @ 2:17 am #

    ウェット=区別が無い(ドライの反語)だと解釈しました。
    引っ越し業に就職した僕の友達が、遊びに出かけてもマンションや分譲住宅を見つけると「あのあたりの引っ越しは大変そうだな」と、目を輝かせて嬉しそうにしている光景をよく目撃しました。好きなことを仕事にしている人に「ドライ」とか「ウェット」とか、そういう言葉は無意味で、「ウェットがあたりまえ」なんでしょうね。
    読んでて、友達の笑顔を思い出していました。

Trackbacks/Pingbacks

  1. 【6日目】僕らが腕を磨く理由 « devloveblog - 11月 20, 2012

    […] @ITエンジニアライフの先輩コラムニスト。盟友(って呼ばせてください!)@daiksyさんからバトンを受け取りました。ちなみに昨日の記事は「仕事とプライベートがウェットってブラックなの?」です。 […]

コメントを残す

