【18日目】歯を食いしばって一歩ずつ前へ

2 12月

DevLOVE Advent Calendar 2012 “Professional” 18日目です。

twitterのアイコンがちょっと気になる@jun116 さんからバトンを受け取りました。

あのマスクの下はどんな顔をしているのか…わたし、気になります!

 

自己紹介

@tenten0213です。

SIerでクレジットカード会社の業務システムの保守開発や大規模開発案件に携り、ここ1年くらいはコードを書くよりもコードレビューや、ビルドの自動化、Redmineの運用などをメインに行ってきました。

12月から別部門に異動となり、新しい環境で、新しい仕事に挑戦していきます。

プロフェッショナル

さて、今回のAdvent Calendarのテーマは”Professional”です。

プロフェッショナルって何ですかね?

いまいちピンと来なかったので、ドラッカーの「プロフェッショナルの条件」を読んでみました。

そう、Kindle Paper Whiteでね!

…読んではみたものの、「これがプロフェッショナルだ!」みたいなことは書いていません。

それはそうですよね。

プロフェッショナルの定義は人それぞれ違うと思います。

ある人はその仕事で生計を立てていることだと定義していたり、ある人は成果に責任を持つことだ、なんて言っていたりします。

自分の考えるプロフェッショナル像

私が考えるプロフェッショナルは…

”カッコイイ”と思える人です。

なんだかフワフワしていますね(笑)

ただ、周りにいるプロフェッショナルだなと思う人は、みんなカッコイイんですよね。

特に、仕事に対して真摯に向き合い、情熱を持って取り組んでいる人に対してそう思います。

そして、そんな姿勢に共感し、憧れ、情熱に伝染します。

情熱に伝染する

もともと私は、必要にせまられて勉強をするくらいしかしていませんでした。

正直それでも困らなかったし、不安も特にありませんでした。

このまま仕事をして、リーダーになり、マネージャになっていくのだろうな、と漫然と考えていたのです。

それがダメだとは思わないですし、言わないですが、自分でドライブしている感覚が無く仕事は楽しくなかったように思います。

そんな自分でしたが、ある出会いがキッカケで徐々に勉強するようになり、考え方が変わっていきます。

一昨年、社内FWを使い大規模案件の開発を行なっていた時のことです。

比較的自由に開発をさせてもらっていたので、かねてから気になっていたRedmineの導入を試みました。

当時の私は、Redmineは社内FW開発チームとのやり取りに利用していた程度で、自身で環境構築したり、運用を考えたことはありませんでした。

そこで、FWの開発チームに在籍しており、Redmineの社内勉強会などを主催していた @yohhatu さん *1に相談を行いました。

大阪と東京で職場が離れていたこともあり、電話やメールでの相談でしたが、導入や運用の勘所を丁寧に教えていただきました。

思い返すと、その時点で@yohhatuさんの情熱が伝染していたんだと思います。

その出会いをキッカケに、社内でRedmineの導入事例を発表してみないかと誘われ発表したり、社内読書会に参加するようになりました。(これが巻き込まれるってことですね!)

また、読書会で知り合った同僚からも多くの刺激を受け、社外の勉強会 *2にも積極的に参加するようになります。

遠い背中と自分とのギャップ

この1年間で社外の勉強会にも積極的に参加するようになり、「この人プロフェッショナルだな」と思う人と出会うことが増えました。

そう思う人たちはみな、学ぶことに貪欲です。

3時に起きて勉強している人もいれば、夜中まで勉強している人もいます。

会う度に、「こんなの作ったんだー」と笑顔で紹介してくれる先輩や、忙しいはずなのに新しいサービスをどんどん作っている後輩がいます。

そんな人たちを見ていると、背中の遠さに正直辛くなったりする時があります。

それでも前に進む

それでもそんな姿をカッコイイと思い、そうなりたいと望むのであれば、歯を食いしばって前に進むしかないですよね。

@tenten0213 さんカッコイイ!って言われるように一歩ずつ前に進んでいこうと思います。

バトンタッチ!

19日目は@kaji_3 さんです。

社内アジャイルエヴァンジェリストとして活躍されており、ブログで技術的な情報や、「初めてのアジャイル開発を終えてのふりかえり」や、「なんでアジャイルに取り組みたいか」などアジャイル関連の情報を積極的に発信されています。

@kaji_3 さん、よろしくお願いします!


*1: @yohhatuさんといえば、DevLOVE2012で「周りを巻き込みながら歩んできた関西人スクラムマスターの自分戦略」というテーマで話すようですし、DevLOVE Advent Calendarも 12/9 担当になっています。どんな話しが聞けるのか楽しみです!

*2: そういえば…DevLOVEへはデベロッパーが知るべき291のことが初参加でした。

コメント / トラックバック1件 to “【18日目】歯を食いしばって一歩ずつ前へ”

  1. takepu 12月 5, 2012 @ 12:15 am #

    カッコイい人というか、凄い人って、オーラを放っていて、そこに憧れてしまいますよね。

    僕もカッコイいと言われるプロになりたいものです。

コメントを残す

