【25日目】Professionalと思う3つの振る舞い

9 12月

こんにちは、@yohhatuです。

◆自己紹介

「お客様もチームもハッピーにするには?」を日々考えて、チームビルディングやファシリテーションをしている大阪在住の認定スクラムマスター(CSM)です。

DevLOVE関西・スクラム道関西・大阪Jenkins勉強会などのコミュニティに関わっていて、デブサミ関西2013の実行委員長だったりします。

いくつかのSIerを渡り歩き、2012年の夏からはSleipnirという国産ブラウザを開発しているフェンリル(Fenrir)にいます。

DevLOVE Conference 2012では「周りを巻き込みながら歩んできた関西人スクラムマスターの自分戦略」というお話をさせてもらいます。

◆「自分にとってのProfessional」とは?

本題です。

私が考えているProfessionalの定義は以下の3つをやっている、もしくは、やろうとしている人です。

それは「Whyを考え続ける」「厳しいことを言える」「ベストを尽くす」です。

Whyを考え続ける

提供するシステム、1つ1つの機能、細々としたタスク・・・全てに「なぜそれが必要なのか?」というWhy(理由)があります。

「お客様に言われたから」「仕様書にあるから」とWhyを考えないのはProfessionalではないと考えています。

「なぜそれが必要なのか?」を突き詰めて考える。そうすると、Whyを実現するより良い方法が出てくるかもしれませんし、時にはその「Why自体が違っているのでは?」ということすら出てきます。

そうなれば、本来使うはずだったお金や時間をもっと価値の高いことに使うことができます。

厳しいことを言える

これは「叱咤激励する」という意味ではありません。

「Whyを考え続けること」にも関係しますが、目的を達成するためには、一緒に仕事をしているチームメンバー、上司、時にはお客様にも厳しいことを言わないといけない場面も出てきます。

そのような時「波風が立ちそうだから・・・」「めんどくさいし・・・」とお茶を濁すのはProfessionalではないと考えています。

こういう時、場面や伝え方に工夫しつつ、先送りしようとしたり、このまま有耶無耶にしようとしたり、また「これでいいや」という(自分も含めた)周囲の振る舞いに対して言うべき事を言います。

ベストを尽くす

私達はロボットではありません。いつも絶好調であれば嬉しいのですが、調子が悪い、気分が乗らない時もあります。

そんな時に「調子が悪いからこれで良い」となるのはProfessionalではないと考えています。

調子が悪いなりに、その時のベストのパフォーマンスを出すように何とかしようとします。

また調子が悪い期間を短くする、調子が上げる方法を知っている、そして調子の良い期間を少しでも長く継続できる方法を知っています。

◆まとめ

なんだかんだ書きましたが、【相手に届ける価値を最大化することを真剣に考え、向き合い、アクションする】ことがProfessionalと考えています。

◆バトンタッチ

次のお話は、最近、特に活発にアウトプットされている@TAKAKING22さんです。ぜひ1度お会いしたい1人でもあります。

「自分にとってのProfessional」についてどんな話を聴かせてもらえるのか楽しみです。

ではよろしくお願いします!

広告

コメント / トラックバック1件 to “【25日目】Professionalと思う3つの振る舞い”

  1. takepu 12月 9, 2012 @ 7:34 pm #

    とても良いお話でした。
    「(ハードやソフト、その他制限事項を踏まえ)ユーザにとって最も価値ある仕様を考えだし、その仕様に近づける」
    僕も転職して教えられた価値観、考え方です。

    従来、「お客様の要求仕様を満たすソフトを開発する」事が正しいと思っていましたが、実は「お客様はコンピュータやソフトを知らない」ので正しい要求ができない。

    お客様から「webアプリが欲しい」と言われ開発してリリースしても、「遅くて使い物にならない」とクレームがつく。結局、ソフトウェアの応答性が最重要だったのに、その事が開発者に伝わらない。この要件を引っ張り出すための魔法の呪文が「このシステムの仕様目的は何?」と、目的を確認すること。

    それができるのがプロなんでしょうね。
    強く共感しました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。