【30日目】「君は、君のできることをやるべきだ。」

14 12月

Professionalとは、結果に対する責任を負うこと。

以上。

DevLOVEが明日を迎えられるのは、たまたまなんかじゃない。

市谷です。いよいよ、DevLOVE2012を明日、開催します。5月のキックオフより7ヶ月。ここまで漕ぎ着くことができました。快く登壇を引き受けて下さった発表者の皆さん、今日までともにカンファンレンス準備を進めてきたスタッフの皆さん、そして、参加表明をして下さった参加者の皆さん、皆さんのおかげでDevLOVEは明日を迎えることができます。本当にありがとうございます。このエントリでは、DevLOVE2012のテーマ、Professionalについて、私が考えているところを書き残したいと思います。この企画もすでに30日目。ここまで読まれた方はすでにお気づきのように、Professionalというのも人それぞれ捉え方考え方があります。そんなProfessionalを言葉にする意義とは、自分が自分と他の人のためにどうであろうと考え、まさにそうあろうとすることにあると私は思います。

「君は、君のできることをやるべきだ。」

私が、社会に出て1年目の頃のはなし。ソフトウェアとの付き合いは、とある制御系機械の、いわゆる組み込みプログラマーとして始まりました。だいたい3次請けの受託案件で、お客様先に常駐し、継続的にエンハンス開発をする仕事についていました。仕事でプログラムを書くようになって、半年。とても、簡単に、天狗になりました。仕事の進みが遅かったり、不具合の多い他のプロジェクトを不甲斐ないと思うようになりました。俺なら、一人でも全部できるのに! そんな自信はあっという間に現実に打ち砕かれます。私が、納品したプログラムに大きなバグが発見されたのです。震え上がりました。私が作ったプログラムのせいで、システムを利用する多くの人たちに迷惑をかけ、元請けにも、自社にも、損害を被らせると思うと、恐ろしくなりました。もはやどうしていいか分からず、呆然としていたであろう私に、お客様のあるエンジニアの方が声をかけてくれました。

「起きてしまったことを取り戻すことはできない。」

その人は、とても自然な口調で、こう続けました。

「君は、君のできることをやるべきだ。その時その時の最善を尽くす、それがプロだ。」

そう、呆然としている時間、言い訳を考えている時間、そんな時間なんて無いのです。私は、できることを尽くすべきだ。できないことについては他の人の力を借りなければならない、それも結果に対する責任のとり方の1つだ。弁解の代わりに、問題解決のための対策を立てなければならないのだ。Professionalとは、結果に対して責任を負うこと。同時に、負えないことについては、声をあげなければならない。負えもしないことを無理やり背負い続けることでもない。

今回のエントリを書くために、自分の中にあるProfessionalを探しにいき、ずいぶんと懐かしいと同時に、襟を正す思いがしました。明日からのDevLOVE2012でも、発表者の皆さんのお話や、参加者の皆さん同士のコミュニケーションの中で、Professionalとは何かを考える機会があると思います。その時間に意義を感じてもらえたら、企画者としてこんなに嬉しいことはありません。あの時の自分にモノを教えてくれた方に、改めて感謝して、このエントリを終えたいと思います。

もうちっとだけ、続くんじゃ。

DevLOVE2012に目掛けて進んできたこのDEVLOVE ADVENT CALENDAR、DevLOVE2012を越えて、クリスマスまで続きます。どうぞ最後まで、お付き合い下さい。

コメント / トラックバック1件 to “【30日目】「君は、君のできることをやるべきだ。」”

  1. takepu 12月 14, 2012 @ 9:43 am #

    「君は、君のできることをやるべきだ。その時そ の時の最善を尽くす、それがプロだ。」

    カッコイいですねー。シビれました。
    僕はまだまだそんなセリフを言えるほど大人になっていない事を痛感しました。

    慰めでもなく、叱るでもなく、現実を見せつつ向かうべき方向をそれとなく示唆する、スゴいメッセージですね。

    こんなメッセージが言えるよう、精進したいと思いました。

コメントを残す

