【35日目】「自分自身のこと」として取り組んでいること

19 12月

自己紹介

35日目担当のいわさき(@niwa303)です。

モバイル向けのサイトやアプリを作る会社でスクラムマスターをやっています。
DEVLOVE ADVENT CALENDARは@uedayoさんから
お誘い受けて参加しました。

一般的に「Professional」は「専門的な、報酬を受け取る」といった意味で使われると思うのですが、
対価に見合ったことをやるということは当たり前として、
その上での完全に自分的解釈の「Professional」を考えてみたいと思います。

さて、私にとってのProfessionalは何だろう?

何かの作業をしている人がいたとして
その人が自分の思うProfessionalだとする。
じゃあその人ってどんな人?

辞書的な解釈から離れてどんどん想像していくと、
格好いいとか、憧れるなーといった感情が強くなっていきます。
で、その人って何が格好いいのかと考えてみると、これでした。

「自分自身のこと」として取り組んでいること

顧客の要求実現やチームの目標達成など、取り組むことに対して
「自分自身のこと」としてとらえて、考え行動していることです。
「主体的に動いている」「他人事と考えない」という言葉でもまとめられそうですが、
ニュアンスとしては「自分自身のこととして」の方がしっくりきます。
(うまく説明できなくてすいません)

取り組む対象を「自分自身のこと」と思っている人の特徴としては
本当に自分が納得できるまで考え抜いて、行動していくということです。

顧客のため、ユーザーのために行う仕事についていれば
上司がどう反応するとか、今までのこれまでのやり方がどうかを超えて
「本当にこれで自分が人生の時間を使ってやることとして納得いっているのか?」
と自分に問いかけてとことん考え、行動するというようなイメージです。

同僚やチームのために行う作業であれば
対象の人間の上辺の言葉だけでなく、本心で分かり合えるように、
本心で感謝されるように粘り強くコミュニケーションをとって
仕事を進めていくようなイメージです。

形式や身分は何でもいい

個人的には、報酬をもらう仕事をしている人でも、
金銭的な報酬のない作業をしている人でも、
新卒でも、ベテランでも、そういう姿勢で作業をしている人は
自分にとって Professionalだなーと感じます。

逆に、仕事だから、仕事じゃないから
誰かに言われたから、誰かに言われないから
という気持ちを出発点として動くのは自分にとっては
あまりProfessionalとは感じないです。

現実世界ではそうとも割り切れないことが
たくさんあって「甘いよ!」とか「自己満足じゃない?」とか
言われそうですが私にとっては重要なんですね。

会社に所属していると対価に合った働きは大前提なので
対価に合うだけのことをしていながら
「自分のこととして」取り組めると理想だなと思います。

ちょっと精神論的な感じになってしまいました。
皆さんとは少し違う視点になってしまったかと思いますが、
自分なりのProfessional像を書いてみました。

これからも「自分自身のことと思ってる?」「他人事だと思って適当に流してない?」と
自分に問いかけながら生きたいなと思っています。

バトンタッチ

次は川島さんです。
面識がない方なので何とも言えないのですが
きっと素晴らしい内容だと思います。
よろしくお願いします!!

広告

コメント / トラックバック1件 to “【35日目】「自分自身のこと」として取り組んでいること”

  1. takepu 12月 19, 2012 @ 12:59 pm #

    「自分の事として取り組む」とても大切な事です。

    中規模以上の会社になると、分業制が進みお客さんと会話できる機会が少ない場合があります。そうなるとお客様の声が聞こえなくなり、悩みを共有できず「自分の事」としてとらえるのが難しくなります。

    「自分の事としてとらえる」事で、お客さんに真に喜んで頂ける製品が開発できるのなら、会社にとってとても有益な人材なのではないかと考えます。一時的に「原価割れ」したとしても、長期的視野にたてばきっと利益に繋がると思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。