【37日目】持ち続けていたいマインド

21 12月

皆さん、はじめまして。
永田明(@nagaaki46)です。
10年と少しをIT業界で過ごしてきました。
11/10に開催されたDevLOVE関西2012Drive。
この場をきっかけに、僕も技術者として社外に発信していく必要性を感じました。

さて、今回のテーマは「自分にとってのProfessional」。
僕には、これまでの業務で心に焼き付いた2つの言葉があります。
この言葉、僕がProfessionalであるために持ち続けていたいマインドの原点になっています。
今回は、この2つの言葉をエピソードも交えてご紹介させていただきます。

◆「私がやります!」

いわゆるデスマーチ開発プロジェクトの真っ只中。
溢れたタスクを誰かが拾わないと、、
そんなとき、ひとりのメンバーが手を挙げました。

「私がやります!」

シンプルだけど、とてもアグレッシブで頼もしい言葉。
難易度が高い仕事でも、まかせてみたくなります。
でも、口にするにはとても勇気のいる言葉です。
これは、どんな状況であっても責任を全うするという宣言でもあります。

実は当時、僕はチームメンバーとして参画していました。
が、自分の担当分だけで精一杯。
助けられたという感謝の気持ちと、自分の無力感とがありました。

今は、タスクを管理する役割が多くなり気付いたことがあります。
手を挙げたとしても、結果として駄目でもいいんです。
全力を尽くしたあなたに対して、必ず誰かがフォローする。
僕はそんなチームを作りたいし、僕自身もそんなチームメンバーの一員でありたいと強く思います。

◆「がんばります!」

その日を生き延びるのが精一杯だった運用保守業務チーム時代。
あるメンバーに、駄目元で急ぎの作業を依頼したことがありました。
メンバーからの返信メールには、ひとこと

「がんばります!」

と記載されていました。
この状況でよくそんな明るい返信ができるよなあ。
とにかく純粋に嬉しくて、「ありがとうございます!」と返したのを覚えています。

この件以来、どんな依頼毎に対しても答えてくださった方には
出来るだけ「ありがとう。」「ありがとうございます。」を添えるようになりました。
あなたの頑張りにはいつも助けられているという思いを込めて。

◆あなた期待されていることは何ですか

明確に仕事の範囲を宣言すること。

これは、過剰に仕事を抱え込まず、約束したことに責任を持つという点でとても大切です。
もちろんビジネス上、利益を確保するためにも。
でも、、

「自分の担当範囲はここまでですから。」
「我々の部署のミッションではない。」
「契約の範囲外です。」

このコメント、どういう印象を受けますか?
事実を述べていたとしても、僕はこのような答えを耳にする度にがっかりしてしまいます。
時には、
「あ、そう。もういい。自分でやったほうがいい仕事ができそう。」
と思うこともしばしばあります。
本来、チームや組織のゴールは共通なはずですよね。
あなたに期待されていたことは何でしょう。
相手があなたに求めていることは何か、そのために自分が何をすべきなのか、
同じ方向を見ていれば、このような答えにはならないはずです。

◆最後に

「私がやります!」「がんばります!」

今まで僕は何回この言葉が言えたのか。
僕のチーム、組織では、この言葉が飛び交っているか。
個々人のスキルももちろん大切ですが、
それ以前に攻めのマインドを持ったチーム、組織でありたい。

僕は、”スクラムチーム”や”自己組織化”といったキーワードを恥ずかしながら最近知りました。
何故でしょうか、これらのキーワードがやけに心に響くんです。

「私がやります!」「がんばります!」

今振り返ってみると、この2つの言葉が僕の心に刻まれていたからかもしれません。

さて、次回は@iwaoRdさんです。
ローゼンリッター連隊のように激しく熱い展開を期待しています!
よろしくお願いします。

コメント / トラックバック1件 to “【37日目】持ち続けていたいマインド”

  1. takepu 12月 22, 2012 @ 1:58 pm #

    「はいやります」。
    転職前に僕がメンバーに求めていた言葉です。

    転職後、少数精鋭チームで仕事しているのですが、そこで求められるのが「はいやります」という言葉。自発的行動を求められる会社では、「はいやります」があたりまえで、物凄い価値観のギャップに驚かされました。下記の言葉が許されないんです。

    >「自分の担当範囲はここまでですから。」
    >「我々の部署のミッションではない。」
    >「契約の範囲外です。」

    こんな文化を持った会社は少ないんじゃないか、と思った次第です。

コメントを残す

