【41日目】すべてのわざには時がある

25 12月

DevLOVEはぐれスタッフ、@kohseiです。2012年のクリスマス、聖なる佳き日、皆様いかがお過ごしですか?
さて、青山貴海(@smn_tkm)からDevLOVEアドベントカレンダー2012のバトンをもらい、考えたのは、プロフェッショナルと「時」の関係。「時」をどう捉えていたか?先達の教えをまとめてみました。

EpisodeⅠ「政治家の仕事」

戦前と戦後にわたって、日本の婦人参政権運動(婦人運動)を主導した政治家、市川房枝が「人が8~10割賛同することをやるのは政治家の仕事ではない。1~2割の人が賛成するような事柄で世の中の役に立つようなことをやるのが政治家の仕事だ」と日本育英会報で書いていたと、昔、大先輩に教えていただいきました。もしそれが本当であれば「キャズム」でいうところのアーリー・マジョリティが感じる問題に目を向け、活動することが政治家の仕事だと彼女は言いたかったのではないか?(ちなみに、管元首相は、市川房枝のスタッフだった時があります)この言葉によって、職業とキャズムの関係を考えるようになりました。

EpisodeⅡ「商売の神様」

松下幸之助の1日格言を読んでいる。その中に「民意は案外正しいのではないか」という一文があった。うろ覚えで恐縮だが、「世の中に必要な物を精一杯作って、あとは民意に委ねる。民意は案外正しいのではないか?」という、商売の神様の問であった。たしか1960年代の言葉。SNSまっさかりの今を生きていたら、彼は何を作り出していたのでしょうか?

EpisodeⅢ「アーユルベーの知恵」

インドのアーユルベーダによると、子供のように無邪気な時代を「カパ」、熱情につかれたような時代を「ピッタ」、思慮深く秩序を重んじる時代を「ヴェーダ」と呼ぶ。人間で言えば、カパは幼児~10代前半、ピッタは30ぐらいまで、ヴェーダは40歳以降と大雑把な分け方をされている。たまたま入ったベルギービールの店で、50代の装丁家のおじさんと話が弾んだ。彼曰く「40代以降の男性は多かれ少なかれ皆うつ病だ」と。言い得て妙である。つまり、40代以降はヴェーダであり、人生に潤いがなくなり、知恵がつく分、大きな判断がしずらいのだと彼は言い放った。もしかして、日本全体がある意味ヴェーダの時代に入っているのかもしれないなあと思ったりして。

EpisodeⅣ「時は想像力である」

「時」は、「想像力」であると定義した哲学者がいた。ハイデガーだったように思うが記憶が定かで無い。人は興奮している時、気持ちと事象がイコールになり、言葉を出すことができない。つまり、心の中に距離がない状態。興奮状態から対象を客観的にみれるようになると、心の中に距離が生まれてくる。距離は、自分の体験したことに照らしあわせ、言葉として産み出される。興奮状態から自分の中に体験したことを照らし合わせる地点間を、距離=時間=想像力と呼んだ。年をとると知恵が増えるのは、自分の体験したことが増えるからだとも。

EpisodeⅥ「人間の魅力は45歳から」

大島渚監督の言葉。25歳までは親が育ててくれた魅力、若さの魅力。45歳からは美醜ではない。45歳までにどういう生き方をしてきたかが顔に出る。

最後に、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーが本来のアドベントカレンダーですので、有名な「時」をテーマに書かれている聖書の教えで締めたいと思います。

EpisodeⅦ「すべてのわざには時がある」

天が下のすべての事には季節があり、すべてのわざには時がある。生るるに時があり、死ぬるに時があり、植えるに時があり、植えたものを抜くに時があり、殺すに時があり、いやすに時があり、こわすに時があり、建てるに時があり、泣くに時があり、石を投げるに時があり、石を集めるに時があり、抱くに時があり、抱くことをやめるに時があり、探すに時があり、失うに時があり、愛するに時があり、憎むに時があり、戦うに時があり、和らぐに時がある。

旧約聖書「伝道の書」第3章より

実は、今日12/25は私の誕生日。最近、良く年を取ることの難しさを実感しています(とほほ)私にとって人生のプロフェッショナルであることの条件の一つは、「時」を意識し、「時」の概念を超えて自由に行き来できる人生を送っているか?です。歳を重ねたからこそ、心から笑える楽しい日を一日でも多く過ごしたいと思います。

さて、五月雨式に、最近心に浮かぶ「時」に関する先達の教えを書きました。参考になる言葉はあったでしょうか?
まとまっていない文章に付き合っていただいたお礼を込めて、この歌をクリスマスプレゼントも兼ねて送ります。2013年、何方様、どなたさまも良いお年をお迎えください!
Merry Christmas & Happy New Year

次は、秩父の祭り王子@amameciです!楽しみ★

広告

コメント / トラックバック1件 to “【41日目】すべてのわざには時がある”

  1. takepu 12月 25, 2012 @ 9:16 pm #

    メリークリスマス。
    クリスマスにふさわしい「時」のお話、ありがとうございます。

    僕はただいまヴェーダの真っ直中。鬱病なんて煩わず、自分の動く「時」を見つけて色々チャレンジしたいと思いました。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。