【42日目】正攻法できてますか?

26 12月

こんにちはこんばんは、@kohseiさんよりご紹介にあずかりました秩父の祭り王子@amameciです。メイドの人の方が伝わるのかな?

・Professionalとは「正攻法」に努めること

単に正攻法と言われてももやっとするだけなので、こちらを見てみてください。私の中での定義を書いてあります。


http://www.slideshare.net/amameci/lt-festa-20111008
そうつまり、メイド服を着ることです!・・・ではなく・・・

「然るべきところに然るべき戦力を投入」

「この人、難しいことを簡単に言い切ったよ」というのが私の感想です。この難しいをちょっと語ってみますので、お付き合い下さい。

・然るべきところ

言い換えてみると「自分たちの力を効果的に使えるところ」だと思います。単純に考えてみると、プログラマであれば得意とする言語でプログラミングをする、UXデザイナであれば得意とする分野でUXデザインをするということです。しかし現実はそう上手くはいきません。政治、お金、人間関係などさまざまな要因で力が発揮できないなんてことは良くあります。では、Professionalとして「正攻法」に努めるにはどうすればいいのか?その制約の下で自分たちの力を最大化できるところ、と私は思います。スライドで例に出した桶狭間の戦いでは、相手が力を発揮しづらく油断しているところを的確に攻めています。不利な状況においても自分たちの力を最大化できるところというのが「然るべきところ」なのです。そして、自分たちにとって不都合な事の多い場面で「然るべきところ」を見つけ出すには相応の状況把握が必要になってきます。

・然るべき戦力

簡単に言えば「自分たちにできること」。自分たちのことや自分のことを理解できているのか疑問に思ったことはありませんか?私は良くあります。「自分たちのことくらいわかる」「自分のことくらいわかる」と言う人はいます。でも、本当に理解しているか疑問に思うことも良くあります。「私はXXが得意」「自分の力が発揮できるのはここだ」と思っていても周りの評価は違ったりしませんか?そこには「自分が見たい自分の姿」と「周りから見える自分の姿」に乖離があるからだと思います。良く聞く「本当の自分」というのは「自分が見たい自分の姿」ですよね。方や「周りから見える自分の姿」は自分の望む姿ではなかったとしても、事実として周りからそう見えるのですから「周りから見える自分の姿」もまた本当の自分の一側面だと思います。人間なんて所詮は主観でしか物事を考えられないのだから、この乖離を無くしきることはできないと思います。この乖離を受け入れて冷静に判断することで、投入する然るべき戦力が見えてくるのだと思うのです。

さて、そろそろ何が言いたいのかわからなくなってきている人もいると思います。
私も思考に収集がついていません。というわけでまとめです。

・まとめ

その場面という制約において自分の力を最大化することに努めることがProfessionalにつながり、これこそが正攻法なのです(キリッ
今、自分が正攻法を取れているのかと言いますと・・・うーん、微妙・・・、精進します。
ちなみに @_N_A_ さんにこの話をしたら「『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』 ですね」と一言でまとめられてしまいました。

さて、明日はDevLOVE 2012では受付でProfessionalぶりを発揮していた吉村さんです。
DevLOVEの姿しか知らない私としてはどんなProfessionalが出てくるのか非常に愉しみです( ̄▽ ̄)

またどこかでお目にかかりましょう、ご主人様♡

コメント / トラックバック1件 to “【42日目】正攻法できてますか?”

  1. takepu 12月 27, 2012 @ 12:25 am #

    「正攻法」。
    ついついショートカットしたくなったり、嘘を付いたり、手を抜きたくなる事ってありますよね。でもそんなことをしても後でツケが回ってくる。そんな甘い誘惑に打ち勝つ姿勢こそ、正攻法なんだと思いました。

    あと、メイド服は「正攻法」というより奇襲戦法だと思います。

コメントを残す

