【44日目】真摯であること、責任をもつこと。

28 12月

吉村さんから紹介ありました、戦う母な山本です。
日々、4人の王子のお世話と仕事とその他諸々に追われております。(武闘派ではありませんw)
私自身はとてもマイナーなSIerに勤務しており、あちこちの現場を点々とする日々です。
ここ最近はWebサービスの開発を行っている現場に良くアサインされております。
今日は私なりのProfessionalについて書いていきたいと思います。

 

■私の考えるProfessionalとは?

私の中では以下の二つの姿勢がProfessionalであると定義しています。

  • 真摯であること
  • 自分の行動とその結果に対して責任をもっていること

 
Professionalというと、「技術的に優れている」「”これ”という専門分野がある」と想像する方もそれなりにいると思っております。
よほどのさしみタンポポ的な仕事でなければ、その仕事に対して必要な技術を持っているのは当然ではないでしょうか。
プロ然り、アマチュア然り。
ただ、それだけではProfessionalとは言えないと思っています。
では、なぜそう思うのか?という事をそれぞれ書いていきます。

■真摯であること

まず「真摯」という言葉の意味です。
[名・形動]まじめで熱心なこと。また、そのさま。「―な態度」「―に取り組む」

例えば、自分が欲しい物を誰かに作ってもらうとします。

作ってくださる方が「技術的には凄いが、話半分で適当なものを作る」人だったらどうでしょうか?
技術的には優れているので、ひとまずはすばらしいものが出来上がってくるかもしれません。
ただ、それは本当に欲しかったものではないかもしれません。
また、たまたまその方が苦手な分野の物だった場合、
もしかしたら適当な事を言って投げ出してしまう場合もあるかもしれません。
 
逆に「技術的にはそこそこだけれども、真摯に取り組む」人だった場合はどうでしょうか?
技術的にはそこそこなので、欲しいものをすぐさまには提供が出来ないかもしれません。
ただ、しっかりと話を聞き、その時出来る最大限の力を持って欲しいものを創りだしてくれるのではないかと思っております。
 

■自分の行動とその結果に対して責任をもっていること

こちらも先に「責任」という言葉の意味を記載します。

  1. 立場上当然負わなければならない任務や義務。
  2.  自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。

 
以前遭遇した事ですが、「とにかく受注したシステムを何でもいいから作りきってお客さんに納品して終わりにしてしまおう!」という姿勢でシステム開発を行っている現場がありました。
 
もちろん「終わりにしてしまう」なので、その後のメンテナンス等はそこまで考慮していない感じでした。
言葉が悪いのを承知で書くと、まさに「やり逃げ」でした。
色々と都合があったのかもしれません。ただ、そのようなものを押し付けられたお客様はどう思うでしょうか?
自分がお客様の立場であったなら、きっと「ふざけんな!」と憤りを禁じ得ないでしょう。
 
責任を持たずに、ただやるだけ(とにかく作るだけ)ならば誰にでも出来る事だと思います。
その行動や結果(作られたもの)に対して、最後まで責任を持って行動して行けるのがProfessionalなのではないでしょうか。
 
以上、とりとめもなく長々と書いてしまいましたが、こんなところでしょうか?
そういう私も、Professionalというにはまだまだなので、色々な事に対して日々奮闘しております。
頑張らないとですね。
 
さて、次回のProfessionalのお話は、私の中では賢者様と敬ってやまないteyamaguさんです。
どんなProfessionalな話がでてきますでしょうか。とても楽しみです!

広告

コメント / トラックバック1件 to “【44日目】真摯であること、責任をもつこと。”

  1. takepu 12月 29, 2012 @ 11:42 am #

    たとえ「さしみタンポポ」的な仕事であっても、そこにプロフェッショルな考え方は適用されると考えています。

    「真摯さ」は、「責任感」から生まれるようなイメージがあります。
    責任感があるから真摯になれる。そんな気がします。
    そう考えると、プロになる条件に「責任感」が必須なのではないか、と気づきました。

    良い気づきが得られた事に、感謝します。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。