【45日目】あえてBestではない技術を選択することはありますか?

29 12月

山本さんによると賢者らしい,@teyamaguです.
ドラクエで遊び人から賢者に転職できることに例えて,長く遊んでいた私をそう呼ぶのは正しい気がします.
そんな私の普段は,社内を転々としながら開発技術の研究と製品開発のお手伝いをしています.
あと,コミュニティの運営やお手伝い,参加をしています.
DevLOVEでは,実践アジャイルテストの読書会のお手伝いしています.


コミュニティのお手伝いに関連して,ここで一つ宣伝させてください.

私がお手伝いさせていただいている”テスト自動化研究会”が, 1/30-1/31開催のソフトウェアテストシンポジウムJaSST’13 Tokyoにおいて, “テスト自動化の「いままで」と「これから」”というタイトルでセミナー&ディスカッションを開催します. テスト自動化の三世代,10+αの誤解,ROI,そしてこれから求められる”Automator”こと “テスト自動化エンジニア像”について,セミナー型とディスカッション型を織り交ぜながらお届けします. 詳しくはJaSST’13 Tokyoのサイト(http://www.jasst.jp/symposium/jasst13tokyo.html)を御覧ください.

脱線はこの位にして,今日は私なりのProfessionalについて書きます.

が,今までの44日で多様なProfessionalが示されているので,私からは,1つの視点を追加する位にします.

なお,ここでのProfessionalとは,他者と約束し他者に約束のモノを提供し他者から対価を貰う人と考えます.
このようなProfessionalが持つ事柄には,真摯であるなどの外(他人)から見える部分と,
腕を磨き続けるなどの内(自己)の部分があると考えています.今日の話は比較的,内の部分の話になります.

 

■あえてBestではない技術を選択することはありますか?

私が追加する視点は,利用する技術の選択に関してです.
Professionalとして約束のモノを提供するために,日々,様々な技術を選択しているかと思います.
その中で,自分が得意な技術や思いつく技術のみを選択することはないと思いますが,

  •  皆さんはその選択において,Bestな技術を認識した上で,あえてBestではない技術を選択していますか?

現実には,納期や規模,文化など様々な制約がある中で,選択をおこなっているかと思います.
そのような時に,Bestな技術を理解し制約などを考慮した上で,利用する技術を選択しているでしょうか?
例えば,高速な画像処理が求められている際には,最近であれば大量のGPUを使った高速並列処理がBestな技術かもしれません.
ただ,GPUを利用できない制約があった場合にはどうでしょうか.
GPUを利用することのメリット・デメリットを示した上で,高速なアルゴリズムを利用するなどのBestではない別の技術を選択しているでしょうか.
GPUを利用することを強引に薦めたり,GPUの利用をまったく考えなかったりしていないでしょうか.
Professionalとしては,Bestな技術を認識した上で,あえてBestではない技術を選択することは必要なのだと思います.
 #もちろん,Bestではない技術も,制約を考慮した条件ではBestな技術なんですけどね.
 
 
以上,あっさりとではありますが,利用する技術の選択という1つの視点を述べました.
さて,次回のProfessionalのお話は、DevLOVE2012では会場提供で活躍された@matsukazさんです.お楽しみに!

広告

コメント / トラックバック1件 to “【45日目】あえてBestではない技術を選択することはありますか?”

  1. takepu 12月 29, 2012 @ 12:06 pm #

    僕は組み込み系開発を生業としていますが、生産性向上と品質確保の面から過去の技術を使い続ける場面が多いですね。会社という視点で見るとBestな選択なのですが、業界全般という広い視点に立つと、Bestではないかもしれないですね。

    もっと広い視野をもって様Bestな方法を模索し続ける必要があると思います。
    Bestな状態を維持し続けるには、情報収集と改善が必要不可欠なのですが、実現するのはなかなか難しいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。